出産体験記

お母さんがゆったり落ち着いた気持ちでいると赤ちゃんも安心してすやすや。母親学級はすこやかな赤ちゃんを育てるためのレッスンです。

たくさんのママがつづった出産体験記ノート
たくさんのママがつづった出産体験記ノート

以下の体験談はご家族の許可を得て掲載しております。

河野 芭胡(はこ)ちゃん

予定日 平成25年3月19日
出産日 平成25年3月9日(38週4日目)
体重 2,944g
家族 父(29)母(34)長女(8)長男(6)次女(1)

第1子出産の時からこちらでお世話になっており、今回は4回目の出産でした。こちらの先生、助産師さんをはじめスタッフの方々を気に入っているのはもちろんのこと、ソフロロジーやヨガ、布のおむつ、おっぱい指導など、病院の方針は全て信頼でき、納得できるものばかりで、今回の出産もこちらで決めていました。

 

今回は37週目まで仕事を続けていた為、ヨガに通うことができませんでした。前3回はソフロロジーで呼吸法を練習し、ヨガでストレッチしていたので今回練習せずに出産大丈夫か・・・?と不安でした。そんな心配をよそに、38週4日目の夕方からじわじわと陣痛が・・・。10日早いし、まだそんなに痛くないしと様子をみていると、だんだんと陣痛の波が押しよせてきて、これはやばいと思った頃には陣痛5分間隔、午後9時30分。家の中を片付けしたり、準備したり、子どもたちを起こしたりバタバタして3分間隔。午後10時30分に家族総出でこちらへ出発し、午後11時過ぎに到着した時には1分間隔の子宮口8cmでした。こんなに早いお産ははじめてで戸惑いましたが、それから30分後には出産という超スピーディ安産でした。

 

安産といえど、何度出産しても出産は痛いし、不安だし、大変なものです。ですが、助産師さん、先生、看護師さんの励ましやサポート、上手なリードのおかげで今回もすばらしい出産ができたと思います。やっぱり、こちらの産院を選んで良かったと思います。そして何より、今回は子どもたち3人と主人と家族みんなで立ち会い出産を果たせました。多分、もう最後の出産(?)をみんなで果たすことができ、満足感と達成感でいっぱいです!
先生方ありがとうございました。

咲希(さき)ちゃん

予定日 平成25年4月19日
出産日 平成25年4月26日(金)午後11時35分
体重 2,968g
家族 父(30)母(29)

初めての出産。全てが不安でいっぱいでした。
妊婦生活では、ハードな仕事との両立。お腹が張ったり、気分が悪くなっては、お腹のベイビーに謝りながら過ごしました。

だから、健診日の待ち遠しいこと!! エコーで顔を見て、元気でいることを知ると、毎回幸せな気持ちでいっぱいになり、夫といつも笑って帰っていたのを思い出します。

 

そんな日々を過ごし、予定日のカウントダウンをしていたのですが、あっという間に予定日は過ぎ、楽しみから不安に・・・。
そんな時、助産師さんの優しい声かけにどれだけ助けられたか。

当日も一日中付き添って、不安がる私を支えて下さいました。陣痛が始まってから約22時間かかった出産。何度も何度も心が折れてしまいそうになる私を支えてくれたのは、夫、母、そして助産師さん、看護師さんでした。今振り返っても、あの時みなさんがいてくれなかったら・・・赤ちゃん(咲希)と今の私はいなかったと・・・本当に思います。

 

出産後の入院中にも、スタッフの皆様に大変支えられました。ここの病院を選んで本当によかったです。2人目を産むことになっても、ここを選びたいと思っています。

深江 奏良(そら)ちゃん

予定日 平成25年5月15日
出産日 平成25年5月11日(金)
体重 2,930g
家族 父、母、長男(6)長女(2)

今回、第3子出産でした。
妊娠生活としては一番心にゆとりをもって過ごした出産でした。育休をとっていたので!
上2人は切迫早産で、入院や自宅安静の不安な日々でしたが、今回は何事もなく過ごしました。

 

出産当日は、いつもと何ら変わりない生活でしたが、長女が午前中からずっと、いつに無く「イヤイヤ」の激しい日でした。今思えば、弟が誕生することが分かっていて、末っ子最後の予感があったのかもしれません。夕食の準備をする頃から「いつもと何か違う感じ」のあったおなか。夕食を食べ終わる頃には「もしかしたら産まれるのが近い」と感じ、家族には早く食べ終えて風呂に入るようにお願いしました。最後、私が入浴しましたが、風呂に入るとだんだん痛みが強くなり、上がる頃には5分間隔でした。すぐに病院へ電話をし、到着するとすぐに破水しました。そこからは看護師さんと分娩室へ。痛みもきつくなってきましたが、助産師さんが1mmも狂いのない的確な場所をさすってくださったり押さえてくださいました。苦しい中での驚きでした。「どうしてこんなにピッタリなんだろう~」と。

 

赤ちゃんが出てくるまで、全く余計な心配はありませんでした。3人産みましたが、今回が慣れているからではなく、一番安心して落ち着けました。赤ちゃんが出てくる道を先生も分かりやすく誘導してくださったし、助産師さんの的確さに安心し、看護師さんの優しさで私はゆったりと出産することができました。本当に感謝しています。

入院中、おっぱいの飲ませ方に苦戦していますが、助産師さんが優しく丁寧に根気強く私と赤ちゃんに付き添って指導してくださいました。「頑張ってみよう!」という気になりました。

 

それから毎回の食事、とても美味しくいただきました。主婦として参考になるものばかりでした。我が家の下2人の子を下村産婦人科で出産して、本当に良かったと思います。

助産師さんが話してくださった、上の子たちへの接し方、早速やってみます。本当にありがとうございました。

出産に備える
定期健診を受けよう!
マタニティヨガで準備万端!
ソフロロジーってなあに?
いよいよ出産!
さぁ準備 入院について
どう進む? 出産のすべて
出産後の育児について
育てるおっぱい 母乳育児
すこやか赤ちゃん 乳児健診

  • 婦人科の悩みもご相談ください。子宮や卵巣の心配ごと
  • 妊娠中に注意すること
  • 母親学級
  • 出産体験記

このページのTOPへ